加入・脱退の手続き

ホーム > 加入・脱退の手続き > 保険証を紛失・破損したとき

保険証を紛失・破損したとき

令和6年12月2日からの保険証廃止に伴い、同日以降は現行の保険証は新たに交付されません。再交付申請後に食品国保から交付されるものは、マイナンバーカードを取得していない、又はマイナ保険証の利用登録をしていない方については資格確認書[紙カード型]、有効なマイナ保険証を保有している方については資格情報のお知らせ[A4判]となります。

届出に必要なもの

資格確認書等再交付申請書

・組合員の認印

・手続きに来られる方の顔写真つき身分証(運転免許証等)

 (組合員本人又は同居の家族、事業所の事務員等に限り窓口にて交付します。それ以外の方が手続きの場合、組合員へ送付します。)

【郵送で提出する場合】必要事項に記入押印のうえ、★印のついたものを郵送してください。